人工死産の葛藤

 

まるちゃんママとしょうくんママのDMでのやりとりです。
スマホから閲覧の方は広告の後に記事が続きます↓




産まない選択をしたから、わたしが弱くて情けないから、お空の子には選ばれないのかなって思っちゃうんです

 

私も同じく似たような事思いました
自分がふさわしくないからあの子は帰ってしまったし戻ってこないんだ……って いつも思いますᵕ_ᵕ̩
̩ 中絶を経験されてると更に苦しい思いも抱えていらっしゃると思います。
「近親者の喪失の中でも周産期や人工妊娠中絶を含んだ自分の子どもとの死別は悲嘆が最も強く出る」
って厚労省のページにも書いてあるし、Nsや介護士の教科書にも書かれていると思います。
私たちが経験しているのは最上級の悲嘆です😭当事者以外の人から「いちいち気にしてたらこの先やってけないでしょ慣れてよ」って思われるのも仕方ないけど、
そんなの無理に決まってるでしょ!あなたも同じ経験してみてよ!って心のなかで突っぱねてしまって下さいね

 

厚生労働省の意見を知れたことでとても気持ちが軽くなりました。
人工死産した後、自分の中で、赤ちゃんのこと(たくさん考えて出した結果でも)可哀想なことしてしまった、苦しい思いをさせてしまったという気持ちがあって、
母親としての産みたかった気持ちと、子供の将来を考えて産まない選択をして、やってきた(人工死産の処置とか)事実とぽっかりギャップができてしまって、短絡的に自業自得と思われるかもしれないんですが、本当にそんなことはなくて。
それでも、生きてるうちで母親や妻としての自分、仕事の中での自分、、割り切らないといけないことも多くて辛かったんですよね。
自分が強くなることも大切ですが、思いやりをもった人が増えるといいですよね

 

本当に、赤ちゃんとのお別れって繊細で複雑な話ですよね🥲
赤ちゃんを望んでいた自分がそれとは違う現実を生きている、うまく言い表せない違和感が辛いですよね……
程度は違うかもしれないけど共感できます。
人工死産ってママにとってはかり知れない なんて言葉じゃ軽々しく聞こえるくらいの辛さが伴う経験ですよねᵕ_ᵕ̩
̩ 我が子を想っての事なのにそれが命を絶たないといけない事だなんて😭正真正銘の愛なのに、私達が普段知ってるそれとはかけ離れた形で…何故こんなに辛い事が現実で起こり得る世界なのか神様が恨めしくなります😭

天使ママ同士でも境遇が違えば分かり合えないことも出てくるのに、 当事者以外の人達からしたらもっと天使ママの気持ちを分かってもらいにくい社会なんだろうなあと現状を思います。
当事者以外の人達からしたら声を掛けたくても一体何で傷つくのか分からなくて、下手な事言えないだろうし💦タブー視されてきて閉鎖的な世界なのかもしれないけど、変わっていかなきゃいけない点でもあるなあと常々思いますね…

 

#天使ママ #天使パパ #NIPT #羊水検査 #クラインフェルター症候群 #子宮内胎児死亡 #人工妊娠中絶 #死産 #人工死産 #流産