仕事への復帰どうする問題




まるちゃんママとしょうくんママのDMでのやりとりです。
スマホから閲覧の方は広告の後に記事が続きます↓

はじめまして☺️ 昨日のお仕事どうするかって内容の投稿、拝見しました!

私は退職した側です。
第一の理由としては、お金を失くす後悔と命を失くす後悔とを天秤にかけて悩んだ結果、退職を選びました。
あとは死産後、自分の価値観がひっくり返されたように変わってしまったのもあります。

妊娠していた当時、現場が慢性的な人員不足なのに悪阻で2ヶ月休んでしまったことに負い目を感じていました。育休明けは、月1で夜勤入ろうかな〜とか 子が熱出しても地域の病児後保育所?に預けて自分は仕事に行くべきだとか 妊娠中は思っていたんですが、見事に考えが変わってしまい、今はもう子どもを産んで大きくなったらパートで復職すればいっか💭という考えでいます。

今回の死産は経過も良好だったのに突然心臓が止まってしまったので😞受胎しても出産しても命が続くのは当たり前ではないんだなって、次に来てくれたら守り抜きたいし絶対に手を離したくないなって心から思っています😭

長々とごめんなさい🙏
しょうくんママさんも一度復帰されて頑張ってみたんだからどんな選択をしても仕方ないよねって周りの人達も思ってくれると思いますよ☺️正解不正解もないし、本人次第でいいはずです。

 

わわ!!!たくさんのアドバイスありがとうございます🥺とても嬉しいです🌸

確かに、そうですよね〜😢すごく共感しました!!わたしも出産後、産休のときは同じこと思っていました。

わたしが産休後、退職せずに復帰したその時の不安としては、金銭面も心配でしたが、仕事を退職しても授かれないかもしれないことでした。

次妊娠しても流産だったら?
なんというか、生産性とか現実的な所ばっかり考えちゃって、あと一歩踏み出せないというか😓その部分での迷いみたいなのはなかったですか?

友人にも2回流産してるので、わたしだったら辞めるな〜って言われてるんですが、自分に自信がないんですよね😓笑(今も休職中ですが、お給料入ってるとはいえ、申し訳ないなって思っちゃって、、)愚痴ですみません😢

 

私はパートさん達の子育ての話題が耳に入るのでさえ想像した時点で苦痛だったので、そこを耐えてお仕事されているのが本当に強いし偉いなって思います🥺

(「生産性…」てのは私の想像上でしか理解できてませんが ˊᵕˋ;違うそうじゃなくってーって有ればバシバシご意見くださいね。)

仕事を辞めても子どもができなかったら・流産だったら どうしよう問題ですが
前者に関しては「一刻も早くお空から取り戻したい脳🧠」だったので退職を決断した当時頭にありませんでした😓🙏悲しいことにまさに現在、退職してから妊活しても授かることができない沼に陥っています。このまま出来なかったらどうしようって漠然とした不安は言われてみればありますね。でも、不妊治療に通うなり、漢方医にかかるなり自然に子を授からなかった先の選択肢がない訳では無いので今のところ楽観してしまっている気はします💦
また次も流産だったらどうしようって心配はありました。でも在職中に突然入院になって現場に迷惑をかける状況をまた作るという可能性が発生する事も私は嫌で、妊娠を望むなら退職にしようって思いました。仕事をしながら死産になった事にとても自責の念を感じていたので、もしまた授ってたとえ短い命だったとしても、悔いなく過ごしたいって気持ちが強くて……🥲仕事をしていた時よりかはハッピーに身体的負担も軽く赤ちゃんと過ごせる気がします🥲
完璧はないし、なるようにしかならない 良いも悪いも現実は受け入れるけど目的を達成するためにやれる事はやる みたいなスタンスですかね。
妊娠や出産までの経緯、性格も価値観も人それぞれだし難しいけど、しょうくんママさんの心がしっくりくる決断が見つかるといいですね☺️

 

これは完全に愚痴ですが、、うちの職場は女性が多く、めっちゃ子どもの話を耳にする環境です😢夏休みどこいくとか、学校事情とか😓それでいてお子さんの体調不良で休むことも仕方ないことだけれど有るので、業務のしわ寄せが子なしや独身に回ってくるという…なので、妊活中も死産したあとも、業務以上に職場の雰囲気が苦痛です😓
なので同じ気持ちの方がいて、めちゃくちゃ同感しました!!

生産性というのは、もしわたしが専業主婦になった場合、わたしの性格的に妊娠できなかった月に、働いていればお給料貰えたのにって思ってしまうかなあと。なので子どもも出来ず、お金も稼がず(旦那さんに養ってもらってる)っていう無力感みないなことを感じていました。

 

子育て組の補填もしながら、聞きたくも無い話題を日々耳にするなんて体力も心も削られてしまいますね😭ほんとに頑張られてます😭!!たまには1人の時にでも好きな物お腹いっぱい食べてごろごろ過ごして自分を労ってくださいね🥹天使ママはみんな手当が必要です❤️‍🩹

生産性についての説明、ありがとうございます。よく分かりました😊
/>お仕事する事で自分に自信が足されることも心を保つために大切なことですよね👍でも子育ての話題が溢れかえっている職場に長時間心身を晒すのも気が引けますし、なんかうまいこといい感じの勤務形態とか有れば理想ですよねえ🤔

 

本当に優しい言葉ありがとうございます😢♥鬱になって休職して、自分の置かれてる状況がわかると、辛かった、大変だったなあと思います。
気持ちを理解してくれる天使ママがいただけでも、嬉しくてほっとしました🤭

 

きっと、しょうくんママさんはお仕事してても素敵だし、してなくても素敵なママさんなんだろうなあって。自信持っていいはずなのに🥺
お仕事の事も、今は決断できなくてもいつか(すぐかもしれないし数ヶ月後でも何年後でも)心からしっくり納得できる考えがポーンって思いつくといいですね

 

#天使ママ #天使パパ #NIPT #羊水検査 #クラインフェルター症候群 #子宮内胎児死亡 #人工妊娠中絶 #死産 #人工死産 #流産 #仕事復帰