妊活脳になってしまう

まるちゃんママとしょうくんママのDMでのやりとりです。
スマホから閲覧の方は広告の後に記事が続きます↓




結婚してから幸せ慣れというか、今でも思うんですが、妊活脳になりたくないのになぜーか子どものことを考えてしまう、、、🤔

 

勝手に妊活脳…💭丁度似たようなこと私も今日ふと思ったんです。
周りから「まだ妊娠してないの?」「あれからできないの?」って言われることで自分が傷つく事が怖いから言われたくないし、言われなかったとしても雰囲気で感じちゃうから思われるのも嫌だし😭凄く恐怖に感じていてもう親にも友人にも会いたくない………
あれ、自分は何で子どもが欲しいんだっけ😵
とよく分からなくなってしまって知恵袋を読み漁っていました😵

 

そうなんですね🤔 わたしは死産して3ヶ月開けて4月の周期からスタートしましたが、逆にもう妊活始めるの!?って雰囲気でした😓職場の上司や友達にも(私が不妊治療をしているので)1年くらいゆっくりするのかと、と言われ、、
わたしは早く子供を取り戻したい気持ちで早く妊活したかったんですが、難しいですね😓
決して周りの人たちも「まだ妊娠してないの?」って思うことなんかないと思いますが、周りの目が気になっちゃう気持ちもわかります🌀
知恵袋とかブログとか読んでも死産後1年後にレインボーベビー出産される方わりかしいらっしゃって、同じ人投稿してる!?って思いましたもん笑
私は大学病院で出産したんですが、出産したら次の子すぐ授かりますか?って助産師さんに(やぼな)質問したら、「みんな泣きながら不妊治療してるよ」って言ってましたし、
臨月で死産した知人(60代くらい?)もそれから2年位できなかったっていっていました🤔人それぞれですよ\(^o^)/

 

うわー🤦‍♀️しょうくんママさんと私はあれですね。直後に得た情報が見事に真逆だったようで。

私の場合は退院時に「私も1人目が死産だったけどその後3人も産めたから大丈夫!次の妊娠も前向きに考えていいんだよ!」って助産師さんが私を励ましたくて言ってくれたんですけど、
当時周りに死産経験者がいなくてその言葉を鵜呑みにしたし、
確かにネットを探せばしょうくんママさんが言う"1年くらいで産まれました勢"しか見当たらなかったし🤦‍♀️

しょうくんママさんは本当に現実をちゃんと捉えているんだなと、ちょっと目を覚まさせてもらいました👁👁‼️

 

励まし方って二通りあるんですよね。
成功体験と苦労体験と、わたしは後者のほうが人間味があって好きなので、自分が励ます側のときもそうなんですが、相手に下手に期限をつけたくないというか、、
(死産後4ヶ月で妊娠ってみたらそれが目標になっちゃうから)だから、わたしもまだ未妊娠だけれど、元気に産まれてくれれば、それまで時間かかってもなんでもいいかなって思います😊
赤ちゃんの1歳と4歳は大きい気がするけど、おじさんおばさんになった40歳と44歳は変わらないので!!!
むしろ辛いことあった分、子どものありがたさを自分が1番よくわかってるし、子どもにとっても安心できる環境つくれるかなって。

 

しょうくんママさんが本当に励まし上手で心から感心しています🥺✨確かに、人から聞いた成功体験を自分の目標に設定してしまうと後々、苦しくなってしまうリスクがありますもんね。参考にしたいお話って思ってスクショ保存させてもらいました!なんか学生の頃、実習日誌の目標を低く設定するように教わった時のことを思い出しました💭実生活においても同じですよね。

 

#天使ママ #天使パパ #NIPT #羊水検査 #クラインフェルター症候群 #子宮内胎児死亡 #人工妊娠中絶 #死産 #人工死産 #流産 #死産後の妊活